MENU
CONTACT

筋持久力について

こんにちは!

Dr.トレーニング吉祥寺店の武田です!

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、トレーニングで風邪に負けない身体を作っていきましょう!!

 

では、今回は「筋持久力」について書かせて頂きます!!

 

筋持久力とは

筋持久力とは、簡単に言ったら

一定の時間、力発揮を維持すること

 

例えば、姿勢を維持することも筋持久力に入りますし、同じ運動を長時間継続することも筋持久力になります!

 

筋持久力がないと、良い姿勢が保てなくなり、悪い姿勢を継続しているとその姿勢が

普段からの姿勢になってしまうため、身体の不調の原因などにも繋がってきてしまいます。

例えば、猫背の姿勢のまま過ごしていると、

 

・肩に余計な力が入り肩こりなどの原因にも繋がってしまうかもしれません。

・背中が丸まったままなので、重いものを持ち上げた時などに腰に負担がかかってしまい、腰痛の原因になるかも知れません。

・肩が内巻きになっていて、肩を上に上げづらくなり、あまり動かさないことで、これも肩こりの原因になってきます。

 

このように筋持久力がないと、身体に悪いことがたくさんあります。

 

スポーツを行なっている人であれば、身体の疲れが早くパフォーマンスの低下にも繋がってきます。

 

なので、健康増進やダイエットなどをするのにもパフォーマンスアップを狙うにしても筋持久力も大事なポイントになってくると僕は思います!

また、安定性やパワー発揮にも必要な要素になってくると思うので、トレーニングを行う際に必要な基盤の一つでもあります。

 

 

筋持久力

では、筋持久力を鍛えるにはどのようにすれば良いでしょうか。

 

前回は筋肥大のブログでは、8〜12回出来る回数が適してます。と言わせて頂いたのですが、筋持久力では、10〜20回程と言われています。

 

トレーニング法では、一連の種目を行うサーキットトレーニングなどがあります。

サーキットトレーニングは休憩の時間などによって、目的を変えることができます!

 

筋持久力は、あまり意識したことがないかも知れませんが、様々なトレーニングにはもちろん、身体の調子やスポーツのパフォーマンスにも繋がってくる大切な要素になります!

 

 

パーソナルトレーニングジム、Dr.トレーニングでは皆様の目的・目標に合わせて、様々な分野のプロフェッショナル達が様々な面からアプローチしていきます。

これからの季節に向けて身体を変えていきたい方、身体に不調がある方、Dr.トレーニングに少しでも興味がある方がいましたら、是非お越しください!

お待ちしております!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

武田 駿平

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP