MENU
CONTACT

正常な身体の動き

こんばんにちは!

Dr.トレーニング吉祥寺店、店長の久田です!!

 

 

最近体調を崩したりしていませんか?

この季節の変わり目に体調を崩さないように食事内容を見直してみてもいいかもしれませんね!

食事のことで分からない事などがありましたら、ぜひDr.トレーニングにご相談ください!

 

小脳について

皆さんは身体を正常に動かすために必要な脳の部位を知っていますか?

正常な運動には「小脳」「大脳基底核」という2つの部位が大切になってきます。

今回は、2つの中でも皆さんも聞いたことがあると思います「小脳」について書いていきます!

 

これらの構造は直接的に筋収縮を制御しているわけではありません。

では、どのようにして正常な運動を行うように働いているのか。

それを今から紹介していきます!

 

 

小脳の働き

皆さんは小脳がどのような働きをしているか聞いたことがありますか?

上でも書いたのですが、小脳や大脳基底核は、常に他の脳部位と連携して働いています。

小脳は直接筋肉を収縮させることは出来ませんが、

 

小脳は運動のタイミングに重要で、ある筋肉の活動が素早く、そして滑らかに次の筋肉の活動に引き継がれることに大切な役割を果たしています。

 

 

他にも運動の強度などに応じて筋肉の収縮する力を調整する役割なども持っています。

 

小脳自体は筋肉の収縮させることが出来ないので、

運動の制御や理想的な筋肉の力を出す順序の情報・身体の末端や身体の位置や動きの速さ、筋力などの感覚の情報を絶えず受けとり、大脳や他の脳部位に指令通りに運動を行わせています。

 

意図していた運動と実際の運動が上手く合っていない場合は、無意識のうちに瞬時に修正する信号が送られ、特定の筋肉の働きを強くしたり弱めたりします。

 

こうしたことからも小脳は、身体を正常に動かしていくのには欠かせない部分になってきます。

 

正しい動きを覚えて、思っている通りに身体を動かせるようにする。

パーソナルトレーニングジム・Dr.トレーニングでは、自分の思っている通りに身体を動かせるようにする為のトレーニングも揃っています。

 

トレーニングなどによって正しい動きや、その瞬間瞬間に合った動きを出来るようにする。

それは、スポーツではパフォーマンスを向上させるために大切な要素にもなってきます。

ダイエットや筋肥大などでも、正しい動きをして効かせたい筋肉に刺激を入れることは大切になってきます。

 

 

パーソナルトレーニングジムである、Dr.トレーニングのトレーナー陣は様々な身体やトレーニング知識を豊富に持っているため、正しい動きでトレーニングを出来ることはもちろん、皆さんの目的を達成するために問題点を見つけ出し、それに合ったトレーニングを提供できます!

 

もし、目標や目的・身体に関しての悩みがありましたらDr.トレーニングにお越しください!

 

 

お待ちしております^^

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

店長/理学療法士 久田晃

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP