MENU
CONTACT

水分量の話

こんにちは!

Dr.トレーニング吉祥寺店の久田です!

 

 

今日から(4月3日)暖かくなってくるそうです^^

さて、最近はダイエットの話が続いてますが、

今日は水分についてお話し致します^^

 

水分量

ダイエットする際で水分量については切っても切り離せません。

体重の増減が激しい時は、水分量が関わっていることがほとんどです。

 

朝と夜で体重が2キロ前後違うことってよくありますよね?

 

また、ダイエット中はカロリーを少し制限しながら行いますが、

その際に起こるストレスが水分量を増やす原因になっていると判明しています。

 

では、どうしたら水分を減らせるか少しご紹介いたします。

 

 

塩分を減らす

 

塩分は1日1.5gぐらいが良いとされております。

特にインスタント食品は塩分が多いので避けたい所ですね。

また、お菓子や保存食も塩分が多いです。

 

コルチゾールを下げる

前にストレスによってコルチゾールが増えて、

運動により減らせるとお伝えいたしました。

 

しかし、過度の運動はストレスになるため、

コルチゾールが増えます。

 

結果

 

水分量も増えます

 

まただダイエット時は食事管理などで食に対してストレスが少なからずあると思います。

 

なのでコルチゾールが増えやすい状態となっています。

 

チートデイ

 

チートデイとは食事制限をしている人が、好きなものを食べてストレスを下げたり、代謝をあげたりする方法です。

 

一度好きなものを食べて心身共にリフレッシュして見るのも良いかもしれません

 

 

 

パーソナルトレーニングジム 、Dr.トレーニング吉祥寺店では、食事について、体について、トレーニングについて

 

様々な分野のプロが集まっています。

 

何かお身体でお困りであれば、何時でもご相談ください!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

店長/理学療法士 久田晃

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP