MENU
CONTACT

理学療法士とは

どうも!

パーソナルトレーニングジム
Dr.トレーニング吉祥寺店の店長

 

久田です‼️

 

昨日はすごい雨でしたが、今日から夏日が続くようですねー。

夏バテにならないよーにしっかりトレーニングもしていきましょー🤩

 

さて、店長の私は理学療法士として働いてた事があります。

理学療法士やどんな事をしていたのか少しご紹介致しますー!

 

理学療法士とは。

 

理学療法士はPhysical Therapist(PT)とも言います。

お怪我や病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に、基本動作能力(座ったり、立ったり、歩いたり)の回復・維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法(温熱、電気等の物理的手段)などで、自立した生活が送れるよう、支援していく医学的リハビリテーションの専門職です。

 

治療や支援の内容については、理学療法士が対象者について医学的・社会的視点から身体能力生活環境等を十分に評価します。

 

そして、それぞれの目標に向けて計画的を作成します。

 

どんな所で働いていたか。

 

私は総合病院にて理学療法士として働いてました。

外来診療と入院病棟でのリハビリテーションを行なっておりました。

 

外来では膝や腰が痛い人、術後のリハビリなど。

 

入院病棟では、脳卒中や呼吸器疾患、腰椎圧迫骨折や下半身の骨折の方に対してのリハビリを行なっておりました。

 

一番得意だったのは意外にも

呼吸器疾患

です。

 

聴診器を首にぶら下げて病棟を歩いておりました笑

レントゲンの写真を見るのが好きで、よく勉強しておりました。

 

院内でレントゲンについて発表もしました。

 

勿論腰や膝といった整形外科疾患も得意です。

 

お客様で、

膝が痛い
腰が痛い

 

と言う方は多くいらっしゃいます。

 

当時行なっていた治療が、現在のパーソナルトレーニングでかなり役に立っております。

 

やはり正しく全身を鍛えていくのが、痛みに対して最も改善の近道なのでは、と思います。

痛みがあってトレーニングができない
少し不安だ、

 

と思う方

 

いつでもお気軽にお問い合わせ頂けたらとおもいます。

宜しくお願い致します✨

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

店長/理学療法士 久田晃

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP