MENU
CONTACT

ダイエットにおける運動の必要性

こんにちは!

 

パーソナルトレーニング ジム

Dr.トレーニング吉祥寺店の武田です!

今回はダイエットにおける運動の大切さについてお話しようと思います!

 

ダイエットに関わる組織

まずは、ダイエットで減らしていく体重は大きく脂肪組織と除脂肪組織の2種類に分かれます。

脂肪組織は一般的な体脂肪です!

除脂肪組織は筋肉や内臓など脂肪組織以外の組織の総称を言います!

 

ダイエットと言えば、最近はネットでも本でも様々なダイエット法が出回っていますよね。

今回は、その中でも食事制限と運動について書いていきます。

このブログを読まれている方々の中にも

・食事制限によってダイエットをしたことがある人

・パーソナルトレーニングやフィットネスなどに通ってダイエットをしたことがある人

などもいるかと思います。

 

人によって差はあるかと思いますが、

食事制限を行うことでも体重を落とすことはできますし、

パーソナルトレーニングやフィットネスなどでトレーニングをすることでも体重は減らすことができると思います。

しかし、ダイエットを行うにあたって脂肪組織を減らすのか除脂肪組織を減らすのかが重要になってきます。

 

ただ体重を落とすだけなら脂肪組織や除脂肪組織まで意識する必要はないかと思います。

ダイエットする人の中には、「一瞬だけ体重を落とせればいい人」や「一生そのいい身体を保ちたい人」など様々いるかと思います。

ここで一生いい身体を保ちたい人に僕が勧めるのは、食事制限だけでなく運動も一緒に行っていくダイエットです。

なぜ、食事制限だけではなく運動も行なったほうがいいのかをここからお話していきます。

 

ダイエットの方法

ダイエットを行うときに食事制限のみで行うと、

 

減った体重の55%ほどが脂肪組織で残りの45%ほどが除脂肪組織です。

この数値だけでみると、たしかに脂肪組織の方が多く減っています。

 

しかし、

この食事制限に運動を加えると

減った体重の70%ほどが脂肪組織で、残りの30%ほどが除脂肪組織になります!

 

運動を加えるか加えないかだけで脂肪組織の減る割合が15%ほども違うんです!

除脂肪組織を減らすということは基礎代謝の減少にも繋がってしまうため、

食事制限のみのダイエットでは、リバウンドしやすい身体になってしまいます。

 

せっかく痩せたのに、また元の体型に戻るのは嫌ではないですか?

 

一度頑張って痩せるのであれば、一生いい身体を保てた方がいいですよね!

 

どうすればいいのか。

食事制限に関しても、一度に変えすぎると長続きしづらいです。

Dr.トレーニングでは、皆さんのお身体に合わせた食事内容の提案も行なっています。

 

また、パーソナルトレーニングのため

皆様のお身体の動きを見させて頂いて、それぞれに合ったトレーニングを提供いたします。

もし、

本気でダイエットしたい方やお身体を変えたい方、

パーソナルトレーニングに興味がある方がいましたら、

 

ぜひDr.トレーニングにお越しください!

必ず皆様のお身体を変えてみせます!

お待ちしております!

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

武田 駿平

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-12 Santa Fe-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP