MENU
CONTACT

むくみのケア

こんにちは!

パーソナルトレーニングジム

Dr.トレーニング吉祥寺店の武田です!

 

さて、今回は普段デスクワークや立ち仕事をずっと行われている方々の中には、足や腕のむくみで困っている方々もいらっしゃるのではないですか?

むくみのセルフケアについて書かせて頂きます!

 

最近は暑くなってきて、足回りや腕周りが見えるように

なってきましたので、気になってくる方々もいるかと思います。

 

また、セルフケアだけでなく原因を知りたい方はパーソナルトレーニングにお越し頂ければ、トレーナーが貴方のお身体の問題点を見つけますので、ぜひお越しください!

まずは、むくみとは何なのかについて簡単に書かせて頂きたいと思います。

むくみとは。

これは、簡単に言えば余分な水分や老廃物が皮膚の下に溜ってしまっている状態です。

 

毛細血管やリンパ管の循環が滞ってしまうことによって、体内の水分や血液などが細胞の間にたまってしまい、むくみの原因となってしまいます。

 

では、本来は循環しているはずの毛細血管やリンパ管が滞ってしまうのはなぜか。

 

これには、いくつか原因がありますが

・筋力低下

・加齢

・デスクワークや立ち仕事で同じ姿勢を続けるetc…

身近にあるもので言えば上記のようなものなどがあります。

 

これは、誰にでも起こりうることですよね。

ですが、むくみをそのままにするのも嫌ですよね?

 

そこで、ここからはこのむくみについてのセルフケアについて書かせて頂きます!

むくみのセルフケアについて

まず最初に、むくみの確認として足のむくんでいると思う部分(主にすね)を押して頂いて、指の凹みが残るようなら、それはむくみです。

 

 

足がむくんでいる時には、デスクワークなど長時間座っていることが多い時に、股間節の付け根の部分が固まってしまい、それが原因になることがあります。

 

その際には、この赤い部分の辺りを円を描くようにしてマッサージしてあげてください。

 

 

また、ふくらはぎもむくみの原因になることが多いので、この部分もマッサージしてあげるといいです!

 

ふくらはぎは、この筋肉の間の部分を膝裏の方からほぐしていくといいです!

表面だけではなく、痛みの出ない範囲で奥の方までほぐしてあげてください!

 

今回は足のむくみに対してのセルフケアについて書かせて頂きましたので、今度は腕のケアについても書かせて頂きます!

 

 

今回はセルフケアについて書きましたが、むくみの原因は人によって様々です。

セルフケアでも良くはなりますが、もしかしたら問題点が別にある可能性もあります。

 

その場合はご自身で解決するのは、難しいかと思います。

なので、もしもむくみに限らず、お身体の問題点を解決していきたい方は、パーソナルトレーニングジムであるDr.トレーニングにお越しください!

最高のトレーナー陣が皆様のお身体を理想の状態にしていきます!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

 

武田 駿平

 

〒180-0004

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

 

Tel:0422-27-6608

 

ご予約はこちらから

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP