MENU
CONTACT

雨の日=体調不良

こんにちは!

 

パーソナルトレーニングジム

 

Dr.トレーニング吉祥寺店の原田です!

 

 

先日の台風、雷はすごかったですね。

 

皆様お怪我はなかったでしょうか?

 

今回は雨の日=低気圧が体に及ぼす影響についてお話しようと思います!

 

皆様は雨が近づくと頭が痛くなったり、体がむくんだりしたことはありませんか?

 

これ偶然ではないんです!

 

低気圧が体に悪影響を及ぼす理由

 

まず前提として、物質は圧の高いところから圧の低いところに移動しようとします。

 

ポテトチップスを山の上に持って行ったり、飛行機に乗っていたらポテトチップスの袋がパン

 

パンに膨らんだご経験はありませんか?

 

あれは袋内の気圧より外の気圧が低くなったことで、袋の中の空気が外に出ようとしているん

 

ですね。

 

 

 

実は私たちの体の中でも同じ現象が起きているんです!

 

細胞の中の空気が外に出ようとするため、細胞がパンパンに膨らむんですね。

 

細胞が膨らむことで周りの血管や神経を圧迫してしまうため、頭痛、むくみ、体がだるい、疲

 

れが取れない、筋肉がつる、古傷の痛み、内臓の不調などなど、さまざまな心身の不調をもた

 

らします。

 

 

どうすればよいか

 

こういった不調を改善するためには全身の血流を良くすることが大切です!

 

血液の原料は水分なので、普段より多めに水分を摂ることを意識しましょう!

 

 

 

また、筋肉が固まると筋肉内を走行している血管が圧迫を受けたり、ポンプ作用が利かなくな

 

ることで全身の血流が悪くなってしまいます。硬くなった筋肉を緩めるためには、ストレッチ

 

をしたり、逆に使ってあげることがとても大切になります。

 

 

 

特にむくみが気になる方は下腿三頭筋(ふくらはぎ)のエクササイズをすると効果的です!

 

この下腿三頭筋は“第2の心臓”とも呼ばれ、下に溜まった血液を上に戻すポンプ作用のある筋

 

肉です。

 

ここが硬かったり、弱化しているとむくみやすくなるんですね。

 

 

 

そこでオススメしたいのがカーフレイズというエクササイズです!

 

 

 

 

 

1、踵を少し出した状態で台の上に乗ります。

 

2、この状態から下腿三頭筋をストレッチするように踵を沈めていきます。

 

3、十分にストレッチをしたら今度は爪先立ちをするように踵を上げていきます。

 

 

これを10回2セットほど行ってみてください!

 

ストレッチもしつつ鍛えることもできますよ!

 

 

Dr.トレーニングが選ばれる理由

 

Dr.トレーニングでは、トレーナーの資格だけでなく柔道整復師、理学療法士など医療分野の

 

トレーナーも揃っており、チームとしてお客様のお身体を見させて頂いております。

 

ダイエット目的だけでなく、長年お身体の不調でお悩みの方も多く通われていますのでお困り

 

の方はお気軽にご相談ください!

 

 

 

皆様のご来店を心よりお持ちしております!

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

 

Dr.トレーニング吉祥寺店〉

原田颯

180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町22512 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP