MENU
CONTACT

映画に学ぶ④ お酒

皆さんこんにちは!

パーソナルジム、Dr.トレーニング吉祥寺店の原田です!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

映画紹介

 

映画紹介第4回目はこちらです!

『ショーシャンクの空に』!!

 

 

ご存知の方も多いでしょう!

多くのサイトで映画ランキングの1位になるほどです。

 

こちらは1994年にアメリカで制作されたヒューマン映画で、

95年度のアカデミー賞7部門ノミネートという名作中の名作。

主演はティム・ロビンスです。

 

あらすじ

 

1947年、銀行副取締役を務めるアンディ(ティム・ロビンス)は妻を射殺した罪に

問われます。実際は無実であったが、冤罪によりショーシャンク刑務所に服役されることに

なってしまいます。アンディは他の服役囚や刑務官からの暴力に耐える日々を送ります。

アンディと同じ終身刑を言い渡された、外部から日用品やタバコなどを調達してくる

”調達屋”のレッド(モーガン・フリーマン)とも仲良くなり、ショーシャンクでの生活にも

少しずつ慣れたアンディは何とか希望を捨てずに生きていきます。

やがて、銀行の服取締役だったことを買われ、アンディは刑務所長の会計係を務めるように

なります。ここからアンディの計画が始まります。

 

ネタバレはできませんが、とにかく希望が持てる映画です。

レッドとの友情、伏線、対比の描写全てが見事です!

気分が落ち込んでいるときにぜひ観ていただきたい映画の1つです!

 

さて『ショーシャンクの空に』の名シーンとして、

囚人たちが工場の屋根を修理しているときに、遺産について話している刑務官に対して

アンディが協力をする代わりに、仲間たちにビールを奢ってくれと申し出るシーン。

 

 

 

横暴な刑務官に楯突くアンディに囚人たちは呆然としますが、

見事条件が飲まれ囚人たちはビールを堪能することができるのです。

この一件で囚人たちはアンディを仲間と認めることとなるのです。

 

 

このシーンは本当に名シーンですよね!

 

お酒について

 

さて、今回のテーマはお酒です!(笑)

ダイエットをする方にとって一番の天敵なのではないでしょうか?

お酒は太ると言われますがなぜなのでしょうか?

 

よくお酒を飲むのであれば焼酎やウイスキーのような蒸留酒ならいいということも

よく耳にします。糖質量の観点から言えば間違ってはいませんが、実際には全てNGです。

その理由としてアルコールを分解するために肝臓にはかなりの負担がかかり、

結果として代謝が落ちてしまうのです。

肝臓はグリコーゲンを貯蔵したり、必要なときにグリコーゲンを分解しエネルギーを作る

機能を持ちますが、これらが働かなくなるということは、おつまみで食べたものが

貯蔵される間も無く中性脂肪として蓄積されてしまうのです。

 

単純にカロリーで見てもビール1杯(350ml)で約140kcalあります。

これを5杯飲むと700kcalになります。週3日飲むという方は1週間で2000kcalに

なりますね。さらに1ヶ月単位でいうと8000kcal。

 

脂肪1kg7200kcalなので1ヶ月で脂肪1kg以上蓄えている計算になります。

ここにさらに揚げ物など食べ物が足されると1ヶ月で脂肪2kgはいきそうです。

これを考えたらゾッとしませんか?

 

とは言っても、お酒を辞めたくても辞められないという方は多いと思います。

そこで何かをやめるときに効果的な『コールドターキー法』をご紹介します。

簡単にいうと、頻度を減らすというよりは辞めると決めたら一切それをしない

ということです。実際後者の方が成功率が高いと言われています。

 

辞めたくても辞められないのは喫煙と同じで、中毒になっているからなんですね!

つまり中途半端に頻度を減らしても余計欲してしまうので、完全に中毒状態から抜け出す

必要があります。もちろん最初の数日、数週間は我慢が必要です。

しかし体がそれに慣れてくるとだんだん欲求が薄れてきて最終的には完全に絶つことが

できるんです!

 

Dr.トレーニングの強み

 

Dr.トレーニングではその場のトレーニングだけではなく、

普段の生活や食事についてもしっかりとアドバイスします。

 

お体を変えたいと本気で思っている方、ご決断された方ぜひ一度ご来店ください!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

 

Dr.トレーニング吉祥寺店〉

原田颯

180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町22512 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP