MENU
CONTACT

筋肉痛&社内イベント!

どうも!
こんにちわわ!

Dr.トレーニング吉祥寺店 店長の久田です!

チワワは可愛いすよ。

 

先日、弊社Drトレーニング初の社内イベントを開催いたしました。

 

中々盛り上がりました〜^^
こういうことを行なっている会社は少ないんじゃないでしょうか。

しかし、久田は全身筋肉痛により座ることさえ辛かったです。。。

 

筋肉痛とは

みなさん、トレーニングすると筋肉痛になりますよね!
なんでなるかは実は、、、

 

今だに良くわかっていない。

 

というのが現状の医学です。

トレーニングをすることにより、筋肉の筋繊維に傷が付くことにより、
炎症が起きる。

 

皮膚を傷つけてしまうと、炎症が起きますね。
それと同じように筋肉を傷つけると炎症が起きます。

それを治す過程として発痛物質が出て、痛みが生じます。

 

その痛みの物質は血流に放出されますので、血流を促し血液循環を良くすることにより、早く体内から排出すことができます。

 

血流を良くするにはどうしたらいいでしょうか?

 

ストレッチ

Dr.トレーニングのセッションでも初めにストレッチを行わせて頂きますが、ストレッチの効果の1つに血流促進があります。ストレッチをすることにより、血流が良くなるので筋肉痛を和らげる効果があります。

 

アイシング

ここで良く勘違いしてしまうのですが、例えば、お風呂に入ると温まり血流は良くなるのですが、筋肉痛の時は筋肉が炎症しているので、逆に炎症を助長してしまうこともあるので、結果的に疼痛物質がより出てしまうという事もあります。

 

ビタミンE

ビタミンEには血流を促進さえる効果がありますので、筋肉痛を和らげる効果があると思われます。

 

トレーニングだけではく、トレーニング前後のケアも非常に大事になってきます。

Dr.トレーニングではトレーニングだけではなく、ストレッチや食事についてもしっかり知識を持っているスタッフが非常に多いです。

毎回のセッションで少しずつ伝えていけたらと思っておりますので、お気軽にお問い合わせいただけたら幸いです。

 

それではまた次回お会いしましょう〜^^

 

Dr.トレーニング吉祥寺店〉

店長/久田 晃

180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町22512 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

 

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP