MENU
CONTACT

腹横筋

こんにちは!

 

パーソナルトレーニングジム

Dr.トレーニング吉祥寺店の武田です!

今回のブログでは

「腹横筋」について書いていきたいと思います!

 

腹横筋と聞いても、

その筋肉は何ぞやってなりますよね。

 

今日は、そこも含めてお話させて頂きます。

 

腹横筋とは

皆さんは、人が動き始める時に一番に反応する筋肉をご存知ですか?

 

それが「腹横筋」と呼ばれる筋肉です。

 

この筋肉は体幹部にコルセットのようにして

付いています。

身体の中心で、一番深部に付いている筋肉です。

Dr.トレーニングのパーソナルでも、この部分のトレーニングは初めの方に入れています。

腹圧のトレーニングなどとも言われますね。

 

なぜ、この部分のトレーニングを初めに行うのか。

それは、上記にもあるようにこの筋肉が身体を動かす上で一番に働いてくるからです。

 

身体の末端(足や腕)などのトレーニングを行う際に、

身体の中心部分が不安定になっていると、上手に力を出せずにトレーニングの効率も下がってしまいます。

 

トレーニング全体の効率を良くして、ダイエットやパフォーマンスアップ、筋肥大などの目的を達成しやすくするためには、

腹横筋(腹圧)がとても大切になってくるわけです。

 

また、この筋肉は呼吸とも関わりがあります。

 

呼吸の仕組みなどは

以前のブログでも書かせて頂いていますが、

機会があれば腹横筋と呼吸の関係性についても簡単に書かせて頂きたいと思います。

 

今回は簡単にしか紹介していませんが、

今後のブログでエクササイズも例に出しながら紹介していきます!

 

その際はご自宅で行えるものも紹介しますのでぜひ読んでください!

 

困っていることがあれば。

もし皆さんがお身体のことで困っていることがあれば、

Dr.トレーニングにお越し頂ければと思います。

 

ここには、様々な知識を持った最高のトレーナー陣が揃っています。

そのため

ダイエットやパフォーマンスアップ、マタニティー、筋肥大、リハビリ

その他にも様々な分野に対応します。

 

パーソナルトレーニングだからこそ

皆様のお身体の問題点を見つけ出し、最適なトレーニングを提供できます。

少しでも

お悩みやトレーニングを始めてみたいと思っている方々がいましたら

Dr.トレーニングにお越しください!

 

最高のトレーナー陣が皆様をお待ちしております!

ブログ

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

武田 駿平

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-12 Santa Fe-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP