MENU
CONTACT

映画に学ぶ⑧ 記憶

皆さんこんにちは!

パーソナルジム、Dr.トレーニング吉祥寺店の原田です!

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

映画紹介

 

映画紹介第8回目はこちらです!

『バタフライ・エフェクト』!!

 

 

こちらは2004年にアメリカで製作され、バタフライ効果をテーマにした映画です。

バタフライ効果とは、簡単にいうとわずかな変化が後に大きな変化をもたらすということ

です。

これはまさにそれを表したような映画です。

 

あらすじ

 

短時間の記憶を喪失することがあった少年エヴァンは、医師の勧めで治療の一環として

日記を書き始める。大学生になり、記憶喪失の症状が丸7年起こらなかったことに喜び、

日記を読み返すとその日記に書かれている過去の時点に戻れる能力がある事に気づきます。

自分のせいで幼馴染のケイリーの人生を狂わせてしまった事を知ったエヴァンは、

過去に戻り運命を変える事を決意します。

 

しかし、過去に戻り、選択肢を変えることによって変化した現在では、

必ずエヴァン本人もしくは彼が救おうとした誰かが不幸になっていた。

 

 

過去に戻り下した選択1つで現在に大きな変化をもたらし(バタフライ効果)、

何度も過去に戻り何とかしようと苦悩するエヴァンの様子がうまく描かれています。

最終的にエヴァンが下した決断が衝撃でとても切ないです!

まだご覧になっていない方はぜひ観て頂きたい映画です!

 

記憶

 

さて、今回のテーマは記憶についてです。

皆さんは最近物忘れが激しくなった、物覚えが悪くなったということはないですか?

年齢を重ねるごとに脳の一部で記憶を司る海馬というところの機能が低下することで

記憶力が低下してしまうのです。

 

実は運動をすることによってボケや認知症を予防することができます!!

筑波大学などの研究グループが、10分程度の軽い運動をするだけで海馬が刺激され、

記憶能力が向上することを実験で確かめたのです。

 

運動は体だけでなく、脳にもいい影響を及ぼすということですね!

ボケの予防で数独や頭の体操をされている方も多いと思いますが、

簡単な運動でいいのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

Dr.トレーニング

 

当店には60、70代の方も多くご来店頂きトレーニングに励んでいらっしゃいます!

Dr.トレーニングではお客様一人ひとりの運動レベルに合ったプログラムを提供致します。

 

 

自分はもう高齢だから運動は無理だと思っておられる方、今からでも遅くはありませんよ!

お気軽にご相談ください^^

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

 

Dr.トレーニング吉祥寺店〉

原田颯

180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町22512 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP