MENU
CONTACT

映画に学ぶ⑨ 隠れ肥満

皆さんこんにちは!

パーソナルジム、Dr.トレーニング吉祥寺店の原田です!

最近知らず知らずのうちに膝周辺にアザができます。

 

 

映画紹介

 

映画紹介第9回目はこちらです!

『ライフ・イズ・ビューティフル』!!

 

 

こちらは1997年にイタリアで製作され、第51回カンヌ国際映画祭(1998年)で

審査員グランプリを受賞。第71回米国アカデミー賞(1999年)で作品賞ほか7部門に

ノミネートされた名作で、主演のロベルト・ベニーニがそのまま監督も務めています。

 

この映画、『レオン』に並んで最もオススメしたい映画の1つです。

 

あらすじ

 

舞台は1939年、第二次世界大戦の時代。

北イタリアの田舎町にやってきたユダヤ系イタリア人のグイド(ロベルト・ベニーニ)は、

小学校の教師ドーラに一目惚れします。

陽気な性格のグイドは桁外れなアタックの末に駆落ち同然で結婚し、

やがて愛息ジョズエをもうける。

 

 

幸せな家庭を築いていく一方で、戦時色は次第に濃くなり、ユダヤ人に対する迫害行為が

行われます。

そして北イタリアに駐留してきたナチス・ドイツによって、

3人は強制収容所に送られてしまいます。

 

母と引き離され不安がるジョズエに対しグイドは嘘をつく。

「これはお前の誕生日で今からゲームをしに行くんだ。泣いたり、ママに会いたがったり

したら減点。いい子にしていれば点数がもらえて、1000点たまったら勝ち。

勝ったら、本物の戦車に乗っておうちに帰れるんだ」と。

 

 

前半の幸せなシーンから後半のハラハラする展開のギャップにどんどん引き込まれます。

ジョズエの可愛いさが後半のハートフルとは真逆の展開をより一層引き立たせています。

事態を何も知らないジョズエに対して、生き延びるために必死で嘘をつくグイド。

 

 

 

兵士たちに見つからないようにかくれんぼだと言ってジョズエをゴミ箱の中に隠すグイド

 

 

ラストは本当に泣けます。。

どんな結末が待っているかはぜひ本編をご覧ください!!

 

隠れ肥満

 

さて、今回のテーマは隠れ肥満についてです!笑

皆さんは隠れ肥満という言葉を聞いたことはありますか?

 

隠れ肥満とは、体重(BMI)は標準でも、体脂肪率が高い人のことを言います。

BMIとは体格指数のことで、身長に対する体重の値で算出されます。

→体重÷身長(m)×身長(m)、標準値18.5〜25未満

 

純粋な体重のみで計算されるため、そこに筋肉量や体脂肪量は考慮されていません。

BMIが標準内でも、筋肉量が少なくて体脂肪量が多い(隠れ肥満)場合、

基礎代謝が低くなり脂肪をどんどんため込みやすくなり、シルエット的に

だらしなくなってしまうだけでなく、生活習慣病にかかりやすくなってしまいます。

 

体重を気にしすぎて、無理な食事制限をしてしまうと筋肉が落ちてしまうため

隠れ肥満になりやすくなります。

 

本当に着目してほしい点は体重やBMIよりも体脂肪率なのです!

BMIが高くても体脂肪率が低ければ、シルエット的にも健康的にもよくなりますよ!

 

Dr.トレーニング

 

Dr.トレーニングではトレーニング指導だけでなく食事の指導もさせて頂いております。

どのようにすればいいかわからない、色んな情報があって困っているという方は

ぜひ一度ご相談ください。

 

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

 

Dr.トレーニング吉祥寺店〉

原田颯

180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町22512 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP