MENU
CONTACT

映画に学ぶ23 気圧

皆さんこんにちは!

パーソナルジム、Dr.トレーニング吉祥寺店の原田です!

 

 

映画紹介

映画紹介第23回目はこちらです!

『パニック・フライト』!!

 

 

こちら2005年公開のサスペンス映画です!

 

あらすじ

アメリカ・マイアミの超一流ホテル「ラックス・アトランティック・ホテル」の

フロント従業員リサ・ライザート(レイチェル・マクアダムス)は祖母の葬儀に参列するため

休暇を取ってテキサス州に帰省、マイアミに戻る飛行機に乗るためダラスのフォートワース

国際空港に到着する。

 

 

 

 

しかし、悪天候の影響で搭乗予定の便が遅れ、リサはその際に同じマイアミに行くという

ジャクソン・リップナー(キリアン・マーフィー)という男と知り合う。

やがてリサは深夜の便に乗ることになり、エコノミークラスの座席に座ると、

何と先程知り合ったジャクソンと偶然にも隣同士になる。

リサは粋なジョークで和ませてくるジャクソンに親近感すら覚えるようになった。

 

 

マイアミに向けて飛行を続ける機内、最初はフレンドリーだったジャクソンもやがて自分は

殺しをしているなどとブラックジョークを飛ばしたところから様子がおかしくなり、

唐突にリサの父ジョー(ブライアン・コックス)のイニシャルが入った財布を見せると

その正体を現し、リサの勤めるホテルに宿泊する予定の政府高官チャールズ・キーフ議員

(ジャック・スカリア)の部屋を変更するよう要求、さもなくばジョーを殺すと脅してくる。

リサはあの手この手を使って何とか同乗の客に危機を知らせようとするがことごとく

ジャクソンに気づかれてしまい失敗してしまう。

 

 

飛行機という密室内での犯人との息を呑む攻防戦

あまり有名な映画ではありませんがこういうハラハラする系が好きなんです笑

おすすめです!

 

気圧

 

今回のテーマは気圧についてです!

皆様は雨が近づくと頭が痛くなったり、体がむくんだりしたことはありませんか?

以前にも気圧についての記事を書きましたが再度ご説明致します。

 

 

まず前提として、物質は圧の高いところから圧の低いところに移動しようとします。

ポテトチップスを山の上に持って行ったり、飛行機に乗っていたらポテトチップスの袋が

パンパンに膨らんだご経験はありませんか?

あれは袋内の気圧より外の気圧が低くなったことで、袋の中の空気が外に出ようとしている

んですね。

 

実は私たちの体の中でも同じ現象が起きているんです!

細胞の中の空気が外に出ようとするため、細胞がパンパンに膨らむんですね。

細胞が膨らむことで周りの血管や神経を圧迫してしまうため、頭痛、むくみ、体がだるい、

疲れが取れない、筋肉がつる、古傷の痛み、内臓の不調などなど、さまざまな心身の不調を

もたらします。

 

こういった不調を改善するためには全身の血流を良くすることが大切です!

血液の原料は水分なので、普段より多めに水分を摂ることを意識しましょう!

 

また、筋肉が固まると筋肉内を走行している血管が圧迫を受けたり、

ポンプ作用が利かなくなることで全身の血流が悪くなってしまいます。

硬くなった筋肉を緩めるためには、ストレッチをしたり、逆に使ってあげることが

とても大切になります。

 

特にむくみが気になる方は下腿三頭筋(ふくらはぎ)のエクササイズをすると効果的です!

この下腿三頭筋は“第2の心臓”とも呼ばれ、下に溜まった血液を上に戻すポンプ作用のある

筋肉です。

ここが硬かったり、弱化しているとむくみやすくなるんですね。

 

そこでオススメしたいのがカーフレイズというエクササイズです!

 

 

 

  • 踵を少し出した状態で台の上に乗ります。
  • この状態から下腿三頭筋をストレッチするように踵を沈めていきます。
  • 十分にストレッチをしたら今度は爪先立ちをするように踵を上げていきます。

 

これを10回2セットほど行ってみてください!

ストレッチもしつつ鍛えることもできますよ!

 

最近体調を崩されている方が増えていますので皆さん体調管理はしっかりしましょう!

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

 

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

原田颯

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP