MENU
CONTACT

映画に学ぶ27 筋繊維タイプ

皆さんこんにちは!

パーソナルジム、Dr.トレーニング吉祥寺店の原田です!

 

 

映画紹介

映画紹介第27回目はこちらです!

『トイ・ストーリー』!!

 

 

超人気シリーズ映画ですね!

こちら1995年公開のピクサー・アニメーション・スタジオによる映画です!

 

あらすじ

 

カウボーイ人形のウッディは、古めかしいおしゃべり人形。

背中の紐を引っぱると、パンチの効いた「カウボーイトーク」を聞かせてくれる。

 

 

そんなウッディはアンディ少年の大のお気に入りで、彼は毎日のように、いろいろなおもちゃ

を取り混ぜながらカウボーイごっこに興じるのだった。

そうしてアンディが楽しく遊ぶおもちゃ達には、とても大きな秘密があった。

彼らは実は生きていて、話したり自由に行動したりできるのだ。

しかし、それを人間に知られてはいけないというのが「おもちゃのルール」なのだ。

ウッディは、アンディの一番のお気に入りのおもちゃで、おもちゃ達のリーダーでもあった。

そして、今年もアンディの誕生日がやってきた。おもちゃ達はこれから共に過ごすことになる

新顔に興味津々。

 

 

 

そこへ現れたのは、最新の宇宙ヒーロー、バズ・ライトイヤーだった。

技術の粋を結集したようなバズに、アンディは案の定夢中になってしまう。

バズ自身も自分が本物のスペースレンジャーだと信じて、飛行能力を証明するため高みから

飛び降りたりするが、飛びはしなかったものの、派手な動きで恰好よく落ちたことから、

これにはアンディのおもちゃ達までが心を奪われてしまう。

 

そんな中、デイビス家が引っ越すという新たな問題が持ち上がる。

その騒ぎの最中、バズのことが面白くないウッディは、バズにちょっとしたイタズラを

仕掛けるが、アクシデントが重なったことでバズはアンディの部屋の窓から転落するという

大事故に見舞われてしまう。

しかし、他のおもちゃ達は、ウッディが自分に取って代わりそうなバズを突き落としたのだと

誤解しはじめる。

 

 

一方ウッディは、アンディに連れられて「ピザ・プラネット」というレストランに連れて

行かれる途中、二人を尾行してきていたバズに会って喧嘩となり、夢中になるうち

ガソリンスタンドでアンディとはぐれてしまう。必死に彼を追う二人だったが、

「おもちゃ殺し」と称される隣家に住む少年シドに発見され、そのまま連れ去られてしまう。

彼の部屋に閉じ込められたウッディとバズは、もうすぐ引っ越してしまうアンディの家へ

戻ろうと試みる。

 

 

果たしてウッディとバズは仲直りして無事アンディの元へ帰ることができるのか。

 

私にとってもこの映画は幼少期から観ており、特に思い入れが強い映画です。

トイ・ストーリーの面白いところは、その仕事をしている人にしか知らないような裏側を

ありえない描写で描いているところです。

 

 

例えばこちらはトイ・ストーリー2でバズたちが空港でウッディたちを探すシーンですが、

荷物を運ぶベルトコンベアーは裏ではこのようになっているそうです笑

 

こんな感じでコメディー要素も満載ですので子供から大人まで幅広く楽しめます!

まだご覧になっていない方はぜひ1から観て頂きたいです!

 

筋繊維タイプ

 

今回のテーマは筋肉の繊維タイプについてです!

皆さんは筋肉の繊維にはタイプがあるのをご存知ですか?

大きく分けると速筋繊維と遅筋繊維に分かれ、前者は瞬発系(無酸素運動)に優れ、

後者は持久系(有酸素運動)に優れています。

 

実はこれらの繊維のどちらの方が比率が高いかは、遺伝によって決まっているのです。

トレーニングによって速筋のタイプが遅筋タイプ寄りに少し変化することはありますが、

根本的には変えることができないと言われています。

どちらのタイプが多いかは、短距離か長距離のどちらが得意なのか、または体格を見れば

おおよその見当がつきます。

 

 

 

 

速筋繊維は遅筋繊維に比べ太いため、速筋タイプの人は体格が大きく、遅筋タイプの人は

細身であることが多いです!

短距離選手とマラソン選手の体格を比較すれば一目瞭然です!

 

 

バズは速筋タイプ、ウッディは遅筋タイプですね笑

 

速筋繊維が多い人は、野球や陸上の短距離などのような瞬発系の種目、遅筋繊維が多い人は

水泳や陸上の長距離などの持久系種目で活躍するかもしれませんね!

 

 

 

一瞬ではなく一生モノの身体作り

 

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

原田颯

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2―25―12 Santa Fe1-B

Tel:0422-27-6608

ご予約はこちらから

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP