MENU
CONTACT

あなたは大丈夫!?〜睡眠障害について〜

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の睡眠博士こと齋藤優輝です!

早速ですが皆さん、寝れてますか?💤

 

………。

あまり元気な返事は聞こえてきませんね(笑)

 

寝ないと仕事にも影響しますしコロナに負けちゃいますよー!ってことで今回は100種もあると言われる睡眠障害の中から、3つピックアップして皆様にご紹介しようと思います!最近寝れない…睡眠の質が悪い…そんな悩みがありましたら、もしかすると睡眠障害が原因かもしれませんね。

 

一緒に確認して行きましょう!それでは、レッツゴー!!✨

 

〜不眠症〜

はい、まずはこれですね。不眠症で悩まれてる方は男女平均約20%と非常に高いです。

症状として、ただ寝れないというものだけではないんですねー。

 

①入眠障害(布団に入ってから30分以上寝付けない)

②中途覚醒(睡眠中に複数回覚醒し、その後眠いのにすぐ寝付けない)

③早朝覚醒(タイマーをかけた時間より1〜2時間も早く覚醒し、その後眠いのにすぐ寝付けない)

④熟眠障害(睡眠時間は十分であるが、眠れた気がしない)

⑤翌日の社会生活に影響がある

 

この①から④の中でひとつ以上、1ヶ月程続いており、尚且つ⑤番目の社会生活に影響があれば不眠症と判断されます。極端ではありますが、お仕事などで全く影響を感じないのであれば、不眠症ではないと言えます!

 

 

〜睡眠時無呼吸症候群(S A S)〜

はい、こちらも非常に多いですねー。

2003年の山陽新幹線の居眠り事故をきっかけに世間に知られるようになりました。

 

定義はこちらになります!

10秒以上の呼吸停止=無呼吸

その無呼吸状態が1時間に5回以上確認されると無呼吸症候群になります。

 

寝てる間に気道が詰まってしまい、呼吸が止まってしまうんですね。

一般的に肥満男性に起こる病気と認識されていますが、実は痩せてる女性の方でもなる可能性があるんです😵

 

……というのもですね、アジアの方の特徴として、顔の形が平たくさらに顎も小さい方も多いので、舌が奥に詰まりやすいんですね。仰向けで寝てる時はさらに詰まるので、肥満でない方も起こりうる睡眠障害になります。

 

睡眠時間は足りてるはずなのに寝た気がしない!

という方いましたらぜひ、ご相談ください!

 

 

〜むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)〜

はい、何だこれと思った方もいると思います(笑)

 

症状は名前の通り

脚がむずむずして寝れないというものです。

寝ようと思ってベッドに入ると、次第に脚がむず痒くなって、まるで虫か何かが這い回ってるのかのような感覚が起きる睡眠障害です。ひどい状態になると、2〜3時間も寝付けない…。なんてこともあります。

 

このむずむず脚症候群は実は原因がまだはっきりわかってはいないんですね。

ただ、恐らくこれではないかと予測されているのが、「ドーパミンの分泌不足」です。

 

ドーパミンは聞いたことある!という方も多いのではないでしょうか?

よく脳内麻薬とも言われる、ハイになるやつですね。(言い方)

 

それ以外にも、筋肉の感覚の鈍化という機能もあると言われています。

 

どういうことかというと、例えばトレーニング中は筋肉にかなりの負荷がかかっていますよね?でも運動中にそこまで痛みなどを感じないのは、このドーパミン分泌によって筋肉の感覚を鈍くして、トレーニングに耐えれる状態にしているということです。

 

さて、考えてみてください。

ドーパミンが出なくなったらどうなるかを….!!!

 

いやー、危ないですね、非常に。

簡単に説明するとめちゃめちゃ敏感肌になります。このドーパミンが適量に分泌されてるおかげで、普段気にも止めない刺激に反応しないようになっています。

 

しかし、むずむず脚症候群の方はドーパミンの機能が弱いため、この普段感じることのない刺激に反応してしまう..ということになります。恐ろしや😰

 

悪化すると日常生活にも影響が出でくることもあります。お薬などで改善する場合もありますので、まずは要相談ですね!

 

最後に

はい!長くなりましたが以上になります。

これは睡眠障害のほんの一部です。睡眠障害は理解されにくいため、自分だけで背負ってしまう方が大変多いのが現状なんですね。

 

なので何かお困りな症状、お悩みがありましたら、どんなことでも是非!お気軽にご相談ください✨

全力で対応させていただきます!

以上、齋藤からでした!!バイバイ!

 

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

齋藤優輝

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士上級

スポーツフードアドバイザー

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP