MENU
CONTACT

花粉症に効く、最強の食事法!オーソモレキュラーとは!?

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング吉祥寺店

花粉症持ちの齋藤優輝です(笑)

 

さて、本格的に暑くなってきておりますが皆様どうお過ごしでしょうか??

今回のテーマは【花粉症改善】です!

 

花粉はシーズンごとで見ると1年間ほぼ終わりがないのが辛いですよね…💦

今回は花粉症の方必見の内容となっておりますので、ぜひお付き合いいただければと思います!

 

私もスギの花粉症持ちで、10年くらいは悩まされてきた経験があります…。

そんな私ですが今年、オーソモレキュラー療法で劇的に花粉症の症状を改善することに成功しました!!✨

 

ではそんな夢のような食事法に迫っていきましょう、レッツゴー!!

 

〜花粉症とは?〜

さて、まずそもそも花粉症とは何なのでしょうか?10秒くらい考えてみてください!

 

 

 

 

 

はい!OKです。答えは出ましたか?

 

正解は花粉に対するアレルギー反応です。

花粉に対して、体が有害だと判断してそれを排除するために過剰に反応してしまうということですね。日本人の2人に1人は何かしらのアレルギーを持ってると言われてますが、その中でも花粉症はかなり多くを占めています。

 

では、アレルギー反応はなぜ起こるのでしょうか?

 

体質?遺伝?

 

私は最初遺伝かと思っていました。親も花粉症ですし、自分もなるのは仕方ないと。もちろん遺伝はあります!しかし、自分なりに調べた結果他の原因も強く影響するらしいんですね!

 

その中の大きな要因のひとつが食事ですね🍙

体を作るのは栄養素ですから、バランスの悪い食事をとっているとアレルギーになる!ということです。

 

ではここでオーソモレキュラーの定義を載せますね。

 

オーソモレキュラー(分子整合栄養医学)療法−

体を構成している一番小さな要素である「分子」が異常を起こすために、花粉症などの症状や病気がおこるととらえ、分子にたっぷり栄養を与えて本来の機能を取り戻させることで自然治癒力を引き出し、体の異常を治すという栄養療法です。(花粉症は1週間で治る!より引用)

 

というものです。

簡単に言うと、花粉症が出る人は栄養足りてないんでちゃんと摂ってね!

ということですね。

 

ハイハイ、聞こえますよ。

栄養はきちんととってます!!という声が聞こえますよ。でもね、栄養を摂るって結構難しいんです。

 

ではここで質問です!昨日、何食べました?

うんうん、朝はパンと、コーヒー?昼はコンビニ弁当?夜は吉野家?野菜ジュース飲んでるから大丈夫?

ノンノン、甘いですよ(そうじゃない方すみません笑)

 

よ〜く考えてみてください。栄養とは何なのかを!

 

5大栄養素というものはどこかで聞いたことはあると思います。糖質、脂質、たんぱく質という体のエネルギーと体を作るものと、ビタミン、ミネラルという体の調子を良くするものですね。この他にも水や食物繊維、ファイトケミカルなど人の体に欠かせない栄養素があります。

 

特にビタミンとミネラルは種類がめちゃめちゃ多いので、バランス良く摂取するのが難しんですよね💦(ちなみに人に必要なビタミンが13種、ミネラルが16種です)

 

こんなたくさん種類のある栄養素を毎日しっかりとるってイメージできますか?(笑)

 

バランスの良い食事は思ったより難しいんです💦

そこで重要になってくるのがサプリメントなどで、たっぷりビタミンやミネラルを体に入れよう!という考えです。今では、ビタミンとミネラルがほぼ全て入っているものもありますので是非試してみてください。

ちなみに私が愛用しているサプリメントがこちらになります。

(ディアナチュラです!)

 

 

さて、バランスの良い食事と言いましたが全部説明すると軽い卒業論文ほどに匹敵する文字数になってしまうので省きます(笑)

 

ですので、オーソモレキュラー療法の中で特に重要視している栄養素を2つピックアップしてご紹介したいと思います!!

 

〜たんぱく質〜

はい、たんぱく質はまず一番重要です!!!!

体の15〜20%がこのたんぱく質で、筋肉のみならず体そのものの材料です。

 

オーソモレキュラーでは、栄養満点の分子(細胞)を常に保つために毎日細胞の入れかわりを行います。そこで材料のたんぱく質が不足していると、古い細胞を入れ替えられない…ということになってしまい、フレッシュな細胞を維持できなくなります。

 

ですのでまずこの栄養素は優先的に摂るようにしてみてください!

体重1㎏あたり1gは最低限欲しいですね!(例:体重50㎏→1日50g)

 

肉/魚/卵/大豆/乳製品などに多く含まれています。

 

〜ビタミンD

これはあまり聞いたことはないと思います!

油に溶ける脂溶性ビタミンで、カルシウムの吸収を良くして骨を強くするビタミンと言われています。

 

そんなビタミンDですが、実はめちゃめちゃ体に良い働きをたくさん持っています!!

その中のひとつが免疫力を底上げする役割がある、という点ですね✨

 

花粉症の方にこのビタミンDを意識的に摂取してもらったところ、症状がかなり改善したというデータがたくさんあります!!

 

きのこ類や鮭などの魚介系に豊富に含まれていますが、日光を浴びることで体内で作られることも分かっているので、ぜひ!太陽の光は浴びるようにして欲しいです!!☀️

サプリで摂りたいという方は、一日上限50μgに設定して摂るようにしてみてください。

現在全く安全で、効果がしっかり出るのはこのラインと言われていおります。脂溶性のビタミンなので、摂りすぎると倦怠感などが出る場合がありますが、この程度なら問題ないと報告されています。(ただし子供などはまた耐久量が変わるため、ご相談ください)

 

 

最後に

はい!もっともっと大切な栄養素はいっぱいありますが、今回は2つだけピックアップしてご紹介してまいりました!実際このふたつだけ意識してもどこまで変化が出るかは正直微妙なところです。が、食事で花粉症が良くなるならやる価値はあると思いませんか!?

 

簡単そうに見えて実はめちゃくちゃ難しい食事法なので、花粉症に効くなら!と頑張れる方いらっしゃいましたら、是非お手伝いさせていただきます!

 

私もまだまだ勉強中ですので、一緒に花粉症をやっつけて行きましょう!!

では、以上齋藤からでした!バイバイ!

 

 

<Dr.トレーニング吉祥寺店>

齋藤優輝

スポーツフードアドバイザー

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP