MENU
CONTACT

睡眠不足で免疫力低下

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の睡眠博士こと齋藤優輝です!

皆さん、コロナ対策として普段何をしていますか??

 

………。

 

おっ、マスクですね!

他には、手洗いうがいと、あー。お茶うがいですね、なるほどなるほど。

はい!運動してる、イイですねー!✨

あとは手袋をして外出するといったところですね、良いではないですか!!

 

 

でもね、皆さん、大事なところを忘れていますよ

 

睡眠

 

これを無視するのは、レッドカード!一発退場レベルです!

ということで、睡眠不足がどれだけ危ないかを今回は説明していきますね!✨

 

 

睡眠不足で免疫力低下

こんなデータがあります

【睡眠不足で風邪罹患◯倍】

ここに入る数字…

想像つきますか??

 

正解はなんと

 

 

 

 

 

 

 

 

3倍

です…

 

3倍ですよ!?

少し睡眠時間が足りなかっただけで…。

 

なんとも恐ろしい数字ですね😱

研究データを詳しく見ていきましょう

 

平均37歳の健康男女153名を対象にライノウイルスを含んだ点鼻液を投与。

この結果、睡眠7時間未満の人は、9時間以上の人に比べ、2.94倍、風邪にかかりやすいことが判明。

また、睡眠効率が92%未満の人では98%以上の人に比べて5.5倍も風邪にかかるリスクが高かった。

(Cohen S,et al:Archives of internal Medicine 169,2009  28)

 

というものです。

この実験結果を見て、少しショックを受けた方もいるかもしれません。

「えっ、7時間でも足りないの…?」という声が聞こえてきそうです。

 

そうなんです、7時間でも足りないんです…😱

 

 

睡眠不足だと免疫システムが弱くなる

睡眠不足で免疫力が落ちる原因はここにあります。

 

深いノンレム睡眠中には、成長ホルモン甲状腺刺激ホルモンプロラクチンなどといった

代謝や免疫を強める機能に関連したホルモンが大量に分泌され、回復を早めようとします。

(「病気の原因は「眠り」にあった」宮崎総一郎 著)

 

 

つまり、睡眠をとることによって、免疫細胞や、免疫機能に関連するホルモンが作られるので、ここの時間を削ると感染リスクが高くなるということですね。

 

要は、睡眠は体のメンテナンス時間です

メンテナンスをしないで動き続ければ、それは体をおかしくしてしまいますよね😢

 

最後に

さて、いかがだったでしょうか?

今回は寝ていない方が見ていたら、その方へ少しでも危機感を持っていただきたかったので、ちょっとホラーな文章になってしまったかもしれません(笑)

 

でも本当に自分の睡眠を見直してほしい!

いろいろ対策を頑張ってる皆さんならできると思います!!

 

マスクをしたり、アルコール消毒をしたり、うがいをしたり。

 

今までやってきた対策にプラスして、ぜひ睡眠を意識的に取るようにしてみてください!

では皆さん、良い睡眠を!!💤

 

 

〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

齋藤優輝

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士上級

スポーツフードアドバイザー

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP