MENU
CONTACT

変わりたい!そんなアナタヘ…【やるのたった○○だけ】

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の齋藤優輝です!

最近はずっと晴れの天気が続いてますね☀️

洗濯物がすぐ乾いて嬉しいです(笑)

 

では早速、前回の続きから見ていきますね!

 

3.5日の壁

さて、現状を維持するのにホメオスタシスが働いて変化を妨げるとお伝えしましたが、だからといって諦めるわけにはいきませんね(笑)

 

対策としては、まずは4日間だけで良いので続けてみましょう。

もうこれだけで良いです!

 

え?これだけ?

って思ったかもしれませんが、これだけです(笑)

 

人間にはたくさんのリズムがあります。

例えば、24時間の中での体温や活動レベルの変動などを刻んでる【サーカディアンリズム(概日リズム)】や、90分で集中力がアップダウンする周期リズム【ウルトラディアンリズム】などがあります。(豆知識:90分で少し眠くなったり集中力が落ちたりの変動があるので、大学などは人間が集中できる90分を一コマとしてるとも言われたり、言われなかったり、諸説あり笑)

 

まずは、ここではなんとなくリズムがあるんだ、くらいで捉えていただければ大丈夫です。

 

他にも3.5日のリズムが存在します。

今回一番お伝えしたいところがこのリズム周期です!

 

人間は、3.5日を境に刺激に慣れ始めるというもので、大抵はここでふるいに落とされます。

一大決心をして、行動したが、ほんの数日で終わってしまった…

その原因は、このリズムが原因です。

 

よく三日坊主と言いますが、それがまさにこれです(笑)

 

先ほど脳は変化を嫌うと説明しましたが、逆に一度習慣付いたものは苦に感じないという性質があります。

 

ですので、一度習慣にしてしまえば苦に感じずずっと行動できる、ということになります✨

 

他にも、7日の壁、14日の壁などとありますが、断トツで3.5日が一番高い壁です。

 

ここさえクリアできれば、それ以降の壁はそこまで高くないので、実質最初の3日が大切ということですね✨

 

 

最後に

何かを始める時、なかなか変われない理由を今回は書いていきました。

とにかく、まずは行動してみることが1番ということです!

 

最初が特に大変ですが、一度習慣にしてしまえばこっちの勝ちです、思い立ったが吉日です✨

 

ダイエットも始めようか迷っている方、自分の脳に負けないでください。

一度動き出せば、勝ちですよ!ぜひ吉祥寺店へ!

(これが言いたかっただけ笑)

 

 

<Dr.トレーニング吉祥寺店>

齋藤優輝

 

スポーツフードアドバイザー

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

新人賞3位

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP