MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

冬はやる気が落ちる?そんな時は〇〇!✨

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の齋藤優輝です!

先週くらいになんと…

吉祥寺に雪が降りましたよーーー!!!✨

福島の雪国育ちの私はテンションが上がりました(笑)

ただ、やっぱり寒いものは寒いですね、ジムで運動をして体温を下げないように気をつけています!皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

 

今回は、冬特有のやる気の低下について書いていきます。

冬って、少し気分が落ち込んだり、なんとなく鬱っぽくなったりしませんか?

 

気圧も下がりますし、寒いし、やることも増えるし…

いろんな原因はありますが、栄養の観点も入れて説明してきますね!

 

 

ビタミンDの凄さ

皆さん、ビタミンDという栄養素はご存知でしょうか?

 

油に溶ける脂溶性ビタミンの一つで、カルシウムの吸収を促進して【骨】を強くする役割があります。骨粗鬆症やくる病の予防にものすごく大切な栄養素ですが、もう一つ

 

精神の安定

 

の役割を持ちます。

簡単にまとめると、【骨を強くするが、メンタルも強くする】ということです。

 

ここ最近になって、何か理由があるわけではなく気分が落ち込むようなことはないでしょうか?

 

いつも冬の時期はやる気が起きない…

そんな状態が続いたらビタミンD不足の影響が強い可能性がありますね💦

 

なぜ冬の時期?と思うかもしれませんが、理由は単純!

日光を浴びることでビタミンDが生成されるからです!☀️☀️

冬は四季の中でも日照時間が短く、太陽光を浴びる時間が少ないんですね。しかも、ただでさえコロナの影響で家にいることが多いので、1日に全く浴びないことだってあり得るわけです💦

 

実際に、海外で日照時間が短い地域の人たちはうつ病に近い症状が出ることが多いとの研究結果も出ています。逆に日光を浴びるとその症状が改善したことから、ビタミンDは心を強くする効果があるとされています。

 

朝太陽光を浴びると気持ち良いですよね?

晴れの日は気分も上がると思いますが、それもちゃんとした理由があるんですね✨

 

 

どのくらい必要?

このビタミンDですが、1日5μg(マイクログラム)必要です。

毎日日光にしっかり浴びてください!

 

と言っても、雨や曇りの日、ましてや雪も降るくらいなので、天気に左右されてしまうのが正直なところです。

 

ですので、できるだけ確実にビタミンDを確保するためにも、食材から取り入れることが大切になってきます!

 

たくさん摂取できる食材一覧としては…

 

ベニ鮭‥‥33μg

イクラ‥‥44μg

サンマ‥‥15μg

干しきくらげ‥‥8.5μg

まいたけ‥‥4.9μg

 

このようなラインナップです✨

魚介類にはかなり多く入っていますね!

毎日魚食べれない…

という方は、サプリメントを有効活用するのもオススメです。

 

薬局などで、3ヶ月分で1000円程度〜で売ってます!

 

 

最後に

運動をすると、セロトニンオキシトシンなどが分泌されて、気分もスッキリします。

晴れの日に外でランニングなどをすると、ダブルで効果が出るのでかなりおすすめです✨

 

日中パーソナルジムで運動して、移動で太陽の光を浴びるルーティーンを作っている方も多くいますが、やはり元気な方が多いですね✨

 

そこの気分が落ち込んでいるアナタ!

レッツ運動+太陽!!☀️

 

<Dr.トレーニング吉祥寺店>

齋藤優輝

 

スポーツフードアドバイザー

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP