MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

金縛りの正体!それは◯◯にあった?

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の齋藤優輝です!

久しぶりにやってきました!

齋藤の睡眠コーナーでございます✨

 

今回はテイストを変えて少しホラーチックに進めていきます(笑)

少しずつ暖かくなってきていますが、もう一度背筋をゾクゾクさせていきましょう!

 

怖いのが苦手な方はそっと閉じたほうが良いかもしれません…😱

 

 

 

金縛りとは?👻

さて、皆さん金縛りになったことはありますか?

なったことある人🙋!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、結構いますね…。

ではそこの画面を見てるあなた、金縛りになったときって、どんな状況でしたか?

 

ほうほう…

 

寝てるときにパッと目が覚めて息が苦しくて、誰かいるような感じがした?

上に乗られてるような感覚もあって…?

めっちゃ怖いじゃないですか😱

 

ちなみに私は一度も金縛りになったことがないので、どのくらい怖いかはなんとなくでしかわかりません(笑)

 

さて、この金縛りですか、実は正体がわかっております!

一種の【睡眠障害】に分類され、睡眠麻痺という症状名まできちんとあります。

 

今回はその仕組みに迫って行きましょう!

少し複雑なのでちょっとだけ文章が難しくなりますが、興味のある方はぜひご覧ください!

レッツ金縛り!

 

 

金縛りの仕組み

金縛りは、覚醒と睡眠の間のなんとも言えない中途半端な空間を彷徨っている状態です。

端的に説明すると【レム睡眠周辺に意識のみ覚醒し、体が動かない状態】と説明できます。

 

少し難しいですね💦

 

睡眠にはノンレム睡眠(深い睡眠)レム睡眠(浅い睡眠)があり、レム睡眠中(浅い睡眠)は脳が日中に活動してる時と同じくらい活発な状態にあります。

活発になっている分、誤って筋肉が動いてしまっては身体が休まらないため、筋肉が動かないように微力な電気を流し体を弛緩(麻痺)させています。

 

弛緩させるということは、体は全く動きません。

金縛りの時は、このレム睡眠周辺に起こります!

さらにこの状態でまれに意識だけを起こしてしまうことがあるのです。

 

通常であればレム睡眠中に意識が覚醒することはないのですが、ストレスや脳の酷使から脳幹が正常に働かなくなり、意識だけ覚醒してしまうことがあります。

 

さて…脳は間違って意識だけを覚醒させてしまったが体は動かない、筋肉が動かないように体は麻痺させて弛緩させている状態なので力は入らないし、舌も弛緩しているので呼吸がしにくい状態になります。

 

また、レム睡眠中は夢を積極的に見させているタイミングでもあり、現実と夢との映像が混乱してしまいます。呼吸のしにくい状態と相まってホラーな体験と結びつくことが多いというわけです。

 

この状態はまさに…

そう、金縛りの症状ですね!

 

 

 

金縛りになった!そんな時は?

手足を動かそうとする、目をパチパチさせようとすることで呪縛が解けやすくなります!

 

誰かが上に乗りかかってきたりしても、幻覚に近い症状なのでそこまで心配することはありませんが、万が一本物の霊だったらドンマイです!

 

南無阿弥陀仏と唱えましょう✨

 

 

世にも奇妙な睡眠障害

睡眠には奇妙な障害が現れる障害がいくつか存在します。

 

ナルコレプシー

→強烈な睡魔に襲われてどんな状況下であれ寝てしまう

 

眠り姫症候群(クライネレビン症候群)

→2週間近く眠り続ける

 

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)

→寝ようとすると脚に虫が這っているかのようなむず痒さを感じる

 

周期性四肢運動障害

→睡眠中に勝手に体がピクピク動く不随意運動

 

睡眠時遊業症

→睡眠中に立ち上がって歩き回ったりする

 

睡眠時驚愕症

→睡眠中に泣き叫んだり、発狂する

 

などと、原因もはっきりとは判明していないような病気がたくさんあります。

周りには言えなくて悩むことも多いので、もしこの記事を読んで当てはまる症状があればご相談ください!

 

それでは今回は以上になります!

 

 

 

 

 

今日はどんな夢を見るでしょうか…?

 

くれぐれも幽霊のことは考えないようにしてくださいね。

よく考えることは夢に出やすくなりますので…🎃

 

<Dr.トレーニング吉祥寺店>

齋藤優輝

 

スポーツフードアドバイザー

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP