MENU
CONTACT

最近イライラする…腸の調子はいかがですか?

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の齋藤優輝です!

 

さて、よくわからない題材で始めております今回の内容ですが、皆さんについて考えたことはありますか?

 

おそらくあまりないかと思います。

私もトレーナーという仕事に就くまでは1ミリも考えたことはなかったです(笑)

 

さてさて、早速皆さんにお聞きしたいことがあります。

 

今朝は快便でしたか?

 

便秘がある、お腹を下しやすいなどの症状がある場合は、ストレスがかかりやすく、お体の危険信号かもしれません…(><)

 

お腹の調子が悪い場合、痩せにくくなり、免疫力も落ち、体調を崩しやすくなり、なんと◯◯まで変わります!💦

 

◯◯の部分はなんだか想像つきますか?

ここを知ると腸の大切さがわかると思います…!

(正解は最後の方に書いてあります!)

 

 

脳腸相関について

さて、まず最初に皆さんに知っておいて欲しい情報があります。

それが【脳腸相関】

 

です!

あまり聴き馴染みはなないですよね(笑)

 

私も勉強するまでは、「ノウチョウソウカン?何それおいしいの?」状態でしたが、知れば知るほど興味深く、恐ろしいものでもあります。

 

簡単に説明すると、脳と腸はお互いに影響を及ぼしていて、どちらかにストレスがかかるともう片方がおかしくなるということです。

 &

皆さん、ストレスを感じた時にお腹がキリキリしたり、お腹を下しそうになった経験はありませんか?

 

これは脳がストレスを感じると、自律神経を介して腸にストレスの刺激を与えた影響で、内臓がうまく機能しなくなってしまっている状態です。

 

さて、ここが重要なポイントですが

 

腸の環境が悪化すると脳の不安度が増す

 

という研究データがあるんです…!

 

 

 

イライラは腸の乱れによるものだった?

ということはですよ…

 

ストレスを感じると腸内環境が乱れ、腸内環境が乱れるからこそ、ストレスを感じやすい脳になるということです!

 

実際にマウスを使った実験があります。

片方のマウスは無菌の環境で飼育し、腸内細菌もできるだけ無菌の状態にしたマウスと、普通の環境で飼育されたマウスの2匹で、一定のストレス刺激を加えた行動を観察しました。

 

この2匹の反応には大きな差がでたのですが【無菌環境で育成したマウスは、不安レベルが上昇し、多動の症状が見られた】

 

という結果になりました。

多動というのは、落ち着きがなかったり、ソワソワする、じっとしていられない状態のことです。

 

一方で、通常の環境で育ったマウスはそのような反応がみられませんでした。

また、無菌状態のマウスにビフィズス菌を腸に定着させると、多動の症状が減り、不安レベルも低下することが報告されています。

 

つまり、腸内環境が乱れると、行動(性格)が変わるということです!

 

最近イライラしやすかったり、細かいことにもストレスを感じてはいないですか?

その状況は結構危険信号かもしれませんね… (><)

 

 

 

腸に良い菌を!

ストレスがかかりやすいと、脳にかかるストレスも大きくなってしまいます。

結果、腸内環境もますます悪化し、体調を崩しやすくなってしまいます。

 

腸には免疫細胞の6〜7割が集中していることもあり、腸の環境が悪いのは致命的です。特にコロナが蔓延している今の環境では命取りになることもあります…。

 

対策としては、腸に善玉菌(ビフィズス菌など)を定着させることが一つあります。

 

マウスを使った実験にもあるように、腸にビフィズス菌を定着させることでストレスレベルを下げ、多動を減らすことにもつながるため、腸は常に良い環境を整えてあげることが大切ですね。

 

ヨーグルトや発酵食品にビフィズス菌などはたくさん入っていますが、毎日コツコツ食べることがポイントです。

 

胃液でほとんどのビフィズス菌がやられてしまい、腸に定着できるのはほんの数%しかいないためです。

 

ですので、「今日は今日はお腹の調子が悪いから、ヨーグルトを食べよう!」ではなく、できれば毎日コツコツ食べて、腸に良い菌を定着させて心身共に強い体を作っていきましょう!✨

 

では、今回は以上です!☺️

バイバイ!

 

<Dr.トレーニング吉祥寺店>

齋藤優輝

 

スポーツフードアドバイザー

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

 

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP