MENU
CONTACT
無料カウンセリングはこちら

〜難問〜健康とは?

皆さんこんにちは!

パーソナルジムDr.トレーニング吉祥寺店の齋藤優輝です!

秋口ですね!✨

スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋!

皆さん食欲は暴走してないですか?

 

実は私は少しばかり食欲が暴走しております…

少し気を引き締めないとですね(笑)

 

ではでは、雑談はおいといて、今回は人生の一大テーマ【健康】について、私の持論を交えて述べていこうと思います!

 

健康は大事ですよね!

でも、健康ってなんなのでしょうか?

 

お酒は健康に悪いとは言いますが、なんで悪いのでしょうか?

スポーツは健康に良いと言いますが、なんで良いのでしょうか?

 

こんなことをつらつら書いてますので、しばしお付き合いください^^

 

 

 

健康とは?

皆さん、健康ってなんだと思いますか?

私は大学時代に「あと少し発見が遅かったら片足が無くなってたかもしれない」と言われた持病の関係で手術をしてから人一倍健康について考えてきました。

 

そんな私の結論

【健康とは10種競技である!】

です!

 

はい、意味わかんないですね。

我ながらそう思います。

 

別に10種競技をやりなさいということではなく、それだけたくさん取り組むことがありますよ!ということです(笑)

 

 

それって本当?

冒頭にも述べましたが、皆さんに質問です。

 

お酒は健康に悪いとは言いますが、なんで悪いのでしょうか?

スポーツは健康に良いと言いますが、なんで良いのでしょうか?

これ、答えられる方いますか?

 

よく言われるのは、お酒は分解するとアセトアルデヒドという毒物が発生して、それが有害だから良くない、だとか。

 

スポーツだと、体を動かして汗をかくと代謝が良くなるから健康に良いだとか、そんな感じに説明があると思います。

 

でも、世の中には、ガンガンに浴びるようにお酒を飲んで長生きした人もいますし、すごく体調に気にしてるのに頻繁に体調を崩してしまう人もいますよね。

 

この差は、まずは遺伝。

こればかりはどうしようもないです。

 

もう一つ大きな影響を持つものが、健康を気にかける総合力ですね!

一つの分野だけ健康に気を使っている人か、5つの分野から健康をコントロールしている人か、比べるとその差は一目瞭然ですよね。

 

お酒はだめでしょうか?タバコはだめでしょうか?

本当に好きなものを無理して辞めるのは健康でしょうか?

 

「お酒は人生の楽しみで外せないから、じゃあ他にできることをやってバランスを取ろう。」と、このように考えられると心身ともに健康になれるのではないかな?と思います。

健康は自分で作りあげるものです!

新しいスマホを買った時、すごく丁寧に扱いますよね?

 

新車なんて買ったら毎日洗車する勢いではないでしょうか。

自分の身体は何よりも大切なものです。

 

メンテナンスの方法はたくさん持ち合わせておくと強いですよ!

 

 

健康の総合点数

まず、健康のために欠かせない3つの要素があります。

それは、食事、運動、睡眠ですね!

 

この3つがバランスよく意識できていると健康状態が安定します。

ただ、これだけでも少し足りないですね!

 

動物である以上は、性欲も満たされていないと健康とは言い切れません。

他にも、精神状態、これはストレス社会では昔から社会問題にもなっていますね。

これの影響もかなり大きいです。

 

【健全なる精神は健全なる身体に宿る】

有名ですね。やはり的を得ています。

 

では、仕事のストレスがマックスの状態で、どうストレスを解消するべきなのでしょうか?

人間は簡単に欲を満たしてくれるものに走る性質がありますので、それこそ食欲、性欲、他には自分の欲求を満たしてくれるものに頼りたくなります。

 

当然ですね、心と身体が崩壊してしまうからです。

 

ダイエットで自分のストレスに抵抗して頑張りすぎるのはいかがなものでしょうか?

心はゴムの性質を持っているため、必ず跳ね返そうとしてきます。

 

一時的には痩せても、それは自分の欲望とめちゃめちゃ格闘して出た結果ですよね。

じゃあそれを継続できますか?

 

という話になるんです…

私は心が弱いので無理でした(笑)

 

無理なくダイエットを続けるには、まずは健康でいること、そして無理をしないということです。だからこそ、短期ではなく長期で体は変えていくのがおすすめなんです。

 

少し話は逸れましたが、健康とはそれにかける総合点数が鍵になります!

健康に関しては、一つの分野だけではなく、たくさんの選択肢を持つことが良い!

 

これが私の健康哲学です!

 

<Dr.トレーニング吉祥寺店>

齋藤優輝

 

スポーツフードアドバイザー

睡眠コンサルタント

睡眠健康指導士

スポーツ医学検定2級

NSCA-CPT

■Dr.トレーニング吉祥寺店

吉祥寺の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング吉祥寺店〉

0422-27-6608

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B
>吉祥寺のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>吉祥寺のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP